例えばわたしのAAカップからGカップにバストアップした画像を見たとしますよね。

 

その時、あなたはどう思いますか?

『これは無理。桜が特別だからだろ?』

って思いますか?


じゃあ、CカップからDカップになった写真を見たらどう思いますか?

 

『これなら、わたしもがんばったらなれそうだな』

って思いますか?


人は自分のスペックと比較して、上のものを見た時に


『これは、わたしには無理』


『わたしでもなんとかなりそう』


概ねどちらかの感情になるのではないでしょうか?

もしかしたら、何も思わないって方もいらっしゃるかもしれませんが、それはそれで幸せなのかもしれません(笑)


人間って、一度乗り越えた「壁」だったら、次に同じレベルの「壁」が出てきたとしても以前より楽に乗り越えることができます。

※食事制限のみのダイエットは逆に乗り越えられなくなりますが(笑)


「わたし」を振り返ってみたときにいつも感じていたことなのですが、

まず、「わたしには無理」に関しては始めからチャレンジすることさえしませんでした。

逆に「なんとかなりそう」ということに関しては、振り返ると意外とチャレンジしてきたんだなぁと思います。

結局「なんとかなりそう」の積み重ねが、今のわたしを作っているのだと思うんですよね。



でも、「なんとかなりそうだ」と思ったことであっても、結果的になんともならなかったコトだってたくさんあったのは事実だし、その時「なんとかなりそうだ」と思ってもやってみるとキツいことばかりなんですよね。


失敗もたくさんあったけど、それでも「なんとかなりそう」なことにチャレンジすることで、自分自身の限界は少しずつ押し広げられてきたのではないかなぁと思っています。


上には上、下には下がいると言いますが、下を見て優越感に浸っているほど勿体のないことはありません。

やっぱり「志は高く」なんだと思うのです。


わたしはバストアップに成功してから人生が変わった」と散々書いていますが、それは嘘偽りの無い本心なんです。


決して見た目だけの事だけではなくて、メンタル面で大きく自分を変えることが出来たのは「バストアップを頑張っている中でのプロセス」にあったと感じています。


確かに「結果」に重きを置かれる世界ではあります。


でも、結果は思い描いていたものと異なっていたとしても、そのプロセスで感じたことやチャレンジしたことって、すごくすごく大切な自分だけの宝物だと思います。


だから「なんとかなりそう」ということにチャレンジし続けることは、即ち「自分の人生においてのかけがえのない宝」だと思っています。



失敗の体験だってそうですよ。

というか、失敗体験なんて成長する絶好の機会だと思います。

「なんとかなりそう」にさえチャレンジしないことは、自分の可能性を自ら否定していることに他なりません。


というかね。

最近、わたし自身が変わっていることに気付きましたw


それは

『これはわたしには無理だろ』


って、絶対以前なら問答無用で切っていたことに対して


「これを実現するためにはどうしたらいいんだろ?」

と考えるようになったのです。



そして、これを実現した人って、どうやってそこまでたどり着いたんだろ?

って。



そう考えるようになると「これはわたしには無理だろ?」と思うことって、
決して1日や2日で叶えられるようなことではないことに気付きます。



だって、自分が「無理」と思うことは、当然自分の能力もスペックもそこについて行っていないわけですよ。


なので、「無理」を一日で乗り越えられるはずはないのです。


では、今の自分にとっての無理を叶えた人はどうなのか?

と言えば、その人だって一日で叶えてはいないのです。

ほんとに。誰一人として。



じゃあ何がわたしと違うのだろ?って考えた時に辿り着くのは、やっぱり1日の時間の使い方なわけです。


1日で達成することは無理。でも、時間を有効に使えばそこに辿り着く可能性はあるかも。

ということなんですよね。



だってそうでしょ?

今は無理なことかもしれないけど、遠い未来においては、ちゃんとプロセスを踏んでいけば無理じゃなくなるのですよ。

今無理なことも、遠い未来なら実現できる可能性があるということです。



今と全く異なる結果を、遠い未来に出すためには、
やっぱり成長しないとダメなんです



「今日は疲れたから明日からがんばろう」とか、先延ばしが一番ダメなんです(やっちまうけどww)



「自分には無理だ」と今思うことを叶えるためには、遠い未来をしっかりと見て1ミリだって先延ばしにしてはいけないんだなって感じています。



今日よりも1ミリでも成長していれば良です。

何もしないのはマイナスです。


だから「無理だ」と思って今まで諦めていたことを叶えるためには、結果が出なくても愚直にそれをやり続けること。



これしかないんだなって、今のわたしは思っています。


先延ばしにしたら、ずるずるなるのは人間の性だけど、変わりたいのなら今日からやる。

これしかない。