サッカーワールドカップ!

4年に1度の大きな大会、サムライブルーは残念ながら目標のベスト8は叶いませんでしたけど、本当に感動しました。

でも本当にありがとう!!めっちゃ勇気出ました!!!


思えば、2か月前に電撃的に監督が代わり国民から期待されていない中での出発でした。

西野監督になり代表メンバーが選考されても批判ばかり。

 

そのメンバーで挑んだ直前の親善試合も始めの2試合は結果が出せず、メディアはそら見たことかという批判ばかりでした。

そして迎えたW杯グーループリーグ初戦、コロンビアに勝利したら「ん?いけるかも?」という流れになったのか、手の平を返したような騒ぎっぷり。

 

勝ち点3をとって迎えたセネガル戦、勝てばグループリーグ突破に向けて大きく前進する試合。

 

勝ち点3はとれませんでしたが、点を入れられれば追いつき、また取られては取り返し、結果はドローで勝ち点1をとりました。

素人目にも勝てるチャンスはあったなっていう試合だったので残念でしたけど、それでも始まる前は全敗で帰ってくると言われたのに、2戦を終えて勝ち点4。

 

グループ1位で最終戦、FIFA8位の強敵ポーランド戦を迎えることになりました。

 

前日のメディアの記事で、コロンビア戦、セネガル戦の先発メンバーを大幅に入れ替えるとのこと。

「まさか、勝ってるメンバーを6人も入れ替えるとかはないだろ」って思ってましたが、実際にその通りになりました。

 

他の国であれば、マスコミはその情報を入手しても絶対に表に出さないそうです。

だって、それが漏れ伝われば自分の国のチームの不利になりますから。

まさに総力戦なのですが、日本のマスコミは安定のKYでその情報を漏らします。

 


後で、本田選手や長友選手のツイッターを見たのですけど、ほんとに日本のマスコミは終わってますね。

しかもそこに悪意すら感じます。

 

だから、誰もテレビ見なくなるんだよ。

 

さて、そんなポーランド戦。

メディアが漏らした通りのスタメン。


事前に相手に情報が漏れたこともあってか、なんかちぐはぐな感じ。

後半15分くらいにセットプレーから失点。

その後もあまりチャンスを作れず、同時刻に行なわれているコロンビアvsセネガルが0-0だったので、日本は少なくとも引き分けにしなければ決勝トーナメントには進めない展開に。

 

その後、コロンビアが勝ち越します。

 

で、あの最後の10分が訪れました。。。

 

コロンビアがこのまま1-0でセネガルに勝つと、日本は得失点差でセネガルと並び、あとは反則のカードの数の差で決勝トーナメントに行けることになります。

 

この時点で日本はポーランドに0-1で負けています。

そして、負けているのに残りの10分をそのままで終わらせる選択をしました。

自陣でパス回し。

ポーランドもせめて勝ち点3をとって帰りたいのか、前に出てはきません。

場内はブーイングの嵐。

そしてそのまま試合終了のホイッスル。

フェアプレーポイントの差で、日本はセネガルを上回り決勝トーナメント行きを決めました。

ただ私自身は正直、心の底から喜べない決勝トーナメント進出でした。

じゃなかった?

ベスト16に行けて嬉しいんだけど、どこかすっきりしない感覚ww


そこから、メディアでは批判の大合唱が始まります。

 

ここで、わたしの王子様、中1のサッカー少年Yくんの登場(笑)

 

桜

ねーねー。あの試合ってあれで良かったのかな?

Y王子Y王子

そりゃ積極的に行って欲しかったけど、結果的にあれで全く問題ないやん。結果的に決勝トーナメント行けたやん。

桜

でも、ポーランド戦の最後の10分って負けてたのに逃げてたじゃん。

Y王子Y王子

は?前の2試合の結果で最後の試合の経過考えるでしょ。あの時点で前に出て点とれたらラッキーだけど、相手に点取られたら終わるんやで桜ねえちゃん

桜

でも、積極的に行って負けたのならあれだけど他の試合の結果を見てというのが・・・

Y王子Y王子

フェアプレーポイントの差で勝敗が決まる状況だったから腑に落ちないの?

桜

うーん、わからないけど負けてるのに逃げてたのが気に入らないのかな・・・

Y王子Y王子

あのさ。僕らの試合でもそうやけど、グループリーグ突破せな意味ないねん。決勝トーナメント行けなかったら意味ないねん。だからグループリーグ3試合のトータルで考えなあかんやん。目の前の試合を全部勝ちたいのは勝ちたいけど、3試合で1試合やねんで。

Y王子Y王子

それに、フェアプレーポイントで決まるからこんがらがってる人多いけど、勝ち点差で決まる場合やったら、負けててもこれ以上点入れられないようにすることってあるやん。同じことやん。

なるほどーって思いました。


ってか、あんた本当に中1なの?(笑)

グループリーグは3試合の『 勝ち点 > 得失点差 > 総得点 > 反則の数 』で順位が決まります。


トーナメントのようにドローなんてないんだから、リーグ戦3試合をいかに戦うかということなんですよね。

ほんとだ。3試合を1試合として考えたら、ああゆう戦い方はあるのかも。


王子からそれを聞いたの時に、なんというかサッカーをした事も無い人が「知ったかぶって」色々言うもんじゃないなって思いました。


案の定、あの試合のあと日本のマスメディアは批判の嵐でした。



そして挑んだ決勝トーナメント。空いてはFIFA3位のベルギー戦。 ご存知のように日本代表はあんなにもカッコイイしびれる試合をしました。

わたしには「ポーランド戦でゴタゴタ言ってるやつを見返したる!!」という選手みんなの気持ちを感じました。

あの試合のあと、メディアはまた手の平を返して彼らを持ち上げます。

わたしはワールドカップを通して本当に日本の侍に感動しました。

と同時に、それを台無しにしてしまうメディアには強い憤りを感じました。