※掲載の写真は本文とは関係ありませんw LINEのお友だち達とのやつなのでスルーしてくださいね(笑)

 


「失敗は成功の素」

この言葉って、小さい頃から聞き飽きる位聞いてきたましたよね?(笑)

なのでこの言葉の本質はわかっていても、あまり心に響かないのが正直なところではないでしょうか。

失敗から学び、それを糧にして次のステージやレベルを目指すというのがこの言葉の本質です。

でも、多くの人が失敗を上手く活かしきれていない気がします。


それを考えてみると、みんな「失敗」にこだわりすぎているのかなって思います。

それもすごく小さな失敗に。


 

小さなことにこだわりすぎると、ネガティブになるしスピードも落ちるのでだんだんと自分自身がわからなくなっていきます。


失敗することは大事ですが、それは失敗を未来に活かすことが出来て初めて有益に働くのであって、過去にうじうじすることは、未来への自分の足を引っ張るマイナスな側面も大きいのです。


小さな失敗に執着するほどムダなことはありません。


そこに執着しているうちは、未来へのイメージが描けないためです。



わたしもたくさん失敗してきました。

今も苦難の連続です。

誰だって失敗したくないですし、失敗した時のことを考えるとなかなかチャレンジできません。


でも、皮肉なことに「失敗を繰り返さないと成功することはできませんww」

チャレンジして、一度目で成功するなんて本当に宝くじを当てるようなものです。

わたしはバストアップに成功しましたが、何度も失敗して挫折しています。

でも、諦めずに「自分で考えて行動してきたからこそ今がある」と思っています。


失敗の経験から、「どうしたら上手くいくのか」「なぜダメだったのか?」を繰り返し思考錯誤してきました。


バストアップだけではなく、仕事に関しても全く同じです。


今のわたしがあるのは、これまでわたしがやってきた『全て失敗の上に成り立っている成功』なのです。


偉人として、いつも登場する「トーマス・エジソン」

月並みですが、エジソンの言葉でこんな言葉があります。


「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの上手くいかない方法を見つけただけ」

彼はたくさん失敗してるんですよね。

でも、失敗を失敗として終わらせなかっただけなんです。


失敗を何度しても、それが成功するためのプロセスだと受け止められた時、人は驚異的なパワーが出るのです。

エジソンを引き合いに出すと、ちょっとアレですけど(笑)、わたし達の失敗なんて、エジソンのそれとは比較できないくらい小さな失敗だと思いませんか??


失敗を恐れてはいけない。

失敗をくり返すほど、「これをすれば失敗する」という経験値になるのです!

それは、成功の確率を上げていることに他なりません。

 


小さな失敗で、だらだら落ち込んでいる暇があったら、さっさと切り替えて次の方法を試しましょう。


うじうじと「腐った女の典型みたいに過去を引きずったり」、「行動を起こす前からあれこれ考えてムダに時間を消費していく」 その方がどれだけ愚かなことか・・・・


そろそろ、過去の後悔や、恐怖心と決別して、
新たな自分探しの旅に前を向いて進みましょう♪

その方が今より1000倍素敵な人生になりますょ!!!!!