自分にとっての願望があって、それに向かって努力を続けたとします。

そして一定の成果が出てきたとします。

そしてある程度の余裕が生まれます。

そこに安心してしまうと人間なのでどうしても目の前の欲求に対して自制心が働かない。

つまり「これくらいのこと、まいっか。明日からがんばろ」となります。

それが毎日繰り返され、自分でも「やらないと」という気持ちはあるんだけど、
成果の余裕が邪魔をして、自分の我欲のままに時を過ごしてしまったりします。

それを放置しておくと「成果の貯金」をどんどん減らすことになります。

例えば、「生活のためにお金を少しでも稼がないと」ということで始めた仕事があったとします。

はじめは、毎月2万円でも3万円でも家計の足しになれば・・・

と始めたことが、努力の結果、2万円が5万円に。

5万円が10万円へと収入が増えてきた。

そこで、多くの人は浪費します。

わたしもですけど(笑)

「毎日一生懸命がんばって得た結果だから、ちょっとくらい贅沢してもいいよね」

となります。

そして、その収入なりの生活をするようになります。

以前は、外食はもったいないから面倒だけど自炊しよ。

だったのに、

自炊面倒だから、外食しよ。

となり、

美味しいもの食べたいから、少しくらい高くてもあのお店いこ。

と、どんどんエスカレートしていきます。

そして、上手くいっていた仕事が徐々に下降線をたどり始め、その時点でも修正できなかった時、
自分では気づかないうちにかさんでいた毎月の出費が重くのしかかります。

もちろん、毎月のムダを省いて節約していくのですが、それでも急には戻れないから貯金から補填する。

それでも無理なら借金です。

貯金があるならまだしも、余裕のある時に浪費していたとしたら、あっという間に火の車になります。

賢い人は稼ぎが多くなっても、大きく生活コストを増やしません。

飲み食いや物欲などにお金を浪費せず、貯蓄と投資に回します。

わかりやすいように、お金に例えて言いましたが、これは全てにおいて言えることですね。

ダイエットのリバウンドの原理とも似ています。

食事制限だけのダイエットは必ずリバウンドします。

リバウンド後、かつてのダイエットに成功した食事制限をやっても思うように痩せません。

筋肉から減っていき、同時に基礎代謝量も減るためです。

貯金を減らしているわけです。

稼ぎが一定なのに、貯金を減らしていて同じように仕事をしても貯金は増えるわけがありません。

さらに、子供が大きくなってきて出費も増えるのに同じ収入では生活できないのと同じように
加齢とともに基礎代謝が低下していくのに、同じことをにしていても痩せるわけがないのです。

ちょっと話が例の如く逸れていってますので戻します(笑)

努力した結果、目標に近づいてきた。

「よっしゃー!成果出たし、ちょっとくらいいいか」

そこで結果に甘えてはいけません。

 

その時に更に自分に厳しく、あわよくば投資すること。

それが結果的には、自分の心と体を安定させることに繋がるのです。

長期的な視点は本当に大切だと思います!!

 

 

自分に甘えないように、思いっきりジムで汗を流してきました(笑)