今年もあと半月と少しになりました。


今年1年はどうでしたか?

良い1年になりましたか?


それともイマイチでしたか?


こういった記事は、本来ならもっと年が暮れる頃に書くべきなんでしょうけど(笑)

年末って、ほんと年末はバタバタしてしまうので、なかなか振り返りの時間がとれなかったりしますよね。

わたしは、この年末は最強に仕事が忙しいです

でも、ワクワクするような仕事なので、それはそれで充実しています(笑)


わたしは例年11月末頃から振り返りの準備を始めます。


「準備」って大切で、例えば大晦日に1年の振り返りと、来年の目標を立てるってやっつけ仕事でしたくはないですよね。

だから、12月は来年1年が自分や自分の大切な人にとって、素晴らしい年になるための準備期間だと考えています。

忙しいけど(笑)


わたしは、今年は本当に色々あった1年でした。

プライベートの大きな出来事としては、

●母の病気や体調のこと

●彼との別れ

●姪の志望校合格

●甥のサッカーで希望のクラブへの内定、中学校も内定。

などなど、嬉しいことも辛いこともありました。


仕事の面では、大きなプロジェクトを任されたり(現在進行形、今のところ順調)

新しい事業にもチャレンジできたし、海外にも仕事ですが2度行ったし色んな方と知り合えた一年でした。


自分磨きの面では、自分に課したプログラム(主に筋トレ)は、さぼることもあったけど週3でがんばってますし、体も理想に近づいてきました。


来年の目標は、既にあるのですけど、あとの半月でしっかりスケジューリングを含めて落とし込んで行きたいと思います。


仕事でもプライベートでもそうなんですけど、やっぱり「目標を作る」ということはすごく大切だと思います。

目標がなければ、自分に厳しくなることは出来ないし、自分を甘やかすとどんどん楽な方に流されちゃう。

そして、ダラダラと限られた時間を使うことになる。

そういうのって、すごくもったいないと思います。


わたしだけかもしれませんが、ちゃんと目的を定めないとゆらゆらして、結局「なんとなく」時間を過ごしてしまうんですよね。

今朝だって、早朝筋トレの予定だったのですけど、iphoneの目覚ましのスヌーズが効かなくて(たぶん無意識に目覚まし切ってる)朝から落ち込んでました。


やりたいことの半分しかできなかった・・・・。


だから、切り替えやすいタイミングである年末年始は、特に時間を大切にしようと心がけています。


仕事も通常のことだけでなく、年末の挨拶なんかに時間をとられるし、忘年会など夜のお付き合いもこなさないといけないし。クリスマスもあるしね。


忙しくてしんどい、でも、必然的に時間を意識できる時期でもありますよね。

来年に向けた準備を12月にする。

これは大切なことだと思うので、みなさん是非、忙しい師走を来年のための『最重要準備期間』と考えて乗り越えてくださいね(笑)

※クリスマスキャンペーンしてほしいってLINEでたくさん頂きます。

した方がよい??(笑)