久しぶりの投稿になります。

10月はやばかった。。。仕事。


忙しいというより、重圧がかかる仕事が重なってしまって、おまけにめちゃくちゃ苦手な人が絡む仕事もあったりで本当に寿命が縮まりました 笑

いくつかの仕事は一段落ついたので、少しほっとしています。


その苦手な人。63歳くらいだと思います。

直接お仕事を発注頂く存在ではないのですが、必ず絡まなければいけなくて、その人は、例えお客さんであっても、気に入らなければ怒鳴り散らすし異議を唱えるともうボロボロになるまで追い込まれます。

わたしの会社の前の担当だった人は、その人の逆鱗に触れ出禁になっちゃいました。


とても頭の回転が速く、納得いくことも多いのでなんとかリスペクトしようと思ってやってきました。

そこの会社の仲良しの女の子にこっそり聞くとこれでもわたしは好かれているようなのです。
他の人はもっと言われていると。


言葉はきついけど、怒られまくったその後にはアドバイスのようなもの笑 を頂いたりしてたので、その通りに進めようとしていました。

でも、先日、そのアドバイスを忠実に守って、資料も用意してお客さんのところに行く前に、その人の所にまず話を通さないとと思って行って「お客さんにこうやって報告しようと思います」みたいなことを言ったら、もうめちゃくちゃに怒られて資料をゴミ箱に捨てられました 涙


アドバイス通りにしたつもりなんだけど、わたしの理解力が足りなかったんですかね。

その事務所を出た後、トイレに走って一人で泣いちゃいました。

なんか悔しくて。


自分でもうまく整理がつかないような感情が湧いてきちゃって。


・前に言ってたことと違う事を言われた。しかもそれを否定されて罵倒された。

・お客さんでもないのに、なんでここまで言われないとダメなんだろう。

・一生懸命アドバイスの通り資料を作って、チームのみんなにも無理を言ってお願いしたのにその資料をゴミ箱に捨てられた。みんなに合わす顔がない。

・なんとかリスペクトしようと思って、自分に言い聞かせてやってきたのに。

・言われてただ黙って謝っていることしか出来ない自分が情けない。

・こんな理不尽なことってある??


もう、ほんとに色んな思いが交錯して心が破壊されました 笑


わたしは義兄の会社にお世話になっています。

出来ることなら、そんな人と付き合いなんてしたくない。

でも、取引先の関係上、どうしてもその人と絡まなければならないんです。

わたしが辞めるのは簡単だけど、そしたら次の担当の人は同じ思いをするはず。

その取引先を切れば自然にその人とも切れていいのですが、うちの会社にとっては、そのお客さんすごく太くて。

実は、この人が絡む仕事は他のプロジェクトと比べたら、わたしの中ではすごく優先順位が低いものです。でも、割く時間がすごく大きくて、しかも精神面で追い込まれるので、電話ひとつかけるにも、どうやって話そうかとか、機嫌悪かったらどうしようとか。

他の人に接するのとは何十倍も時間を使ってしまっていました。

でも、チームのみんながそれを支えてくれたから、他の仕事はとりあえずは順調に進みました。

昨日、そのプロジェクトチームのみんなとご飯行ったのですが号泣。←最近涙もろい 笑


ほんとにありがとうしかないです。

 

 


そんな大変な10月だったけど、サボる日も増えたけど、筋トレやマッサージなどいつものルーティンはなんとか継続しました。

なぜかって言うと、体を動かすと心のモヤモヤが無くなるのです。

ジムもいつもより行きましたし。ウォーキングも夜やったりもしましたし。


いっぱい汗をかくと、心がデトックスされるのだと改めて感じました。


ただ、食が細くなってしまって、お化粧のりや、おっぱいの張りも悪くちっちゃくなりましたけど、なんとかリカバリー出来るレベルではあります。


ほんと弱ってる時こそ、体動かしてくださいね!!!


きっと、これをご覧いただいている読者さんもそれぞれ仕事や家庭、その他のことにしても人間関係でとても苦しいことがあると思います。


そういう事が重なると自分らしさが失われたり、毎日がストレスの塊になっちゃって「寝る時が一番幸せを感じる」みたいになります。


わたしは、自分が一番素敵に輝けるようなライフスタイルが理想だと思っています。

なので、開き直って会社辞めて転職するとか、離婚するとか、全然ありだと思います。

自分が自分らしくないと周りの人を不幸にしちゃうことも多いので。

わたしは仕事に関しては逃げられない環境なので無理ですが。

でも、やっぱり人生はそう簡単に一筋縄で行くものでもありません。


それぞれみんな色んな事情もありますし、なかなか踏み切れないのが普通ですし、将来への考え方もありますし。

でも、あえて私は何か選択したり、決断したりする時に「自分らしく生きられるのか?」という自分への問いかけは必ず必要だと思っています。

 


その環境でどうすれば「自分らしく生きられるのか」。


この視点をしっかり持っておくことは、何かの判断を迫られた時はもちろん、日々の何気ない判断においても自分の人生の選択を誤らせないための重要なファクターになるのではないでしょうか。


わたしは、この人との付き合いを「修行」と捉えることにしました。

 

苦渋の決断ではありますが 笑

 


苦しさを乗り越えたら、人間って必ず成長できるはずです。

そうやって今までも色んな苦難を乗り越えてきたはず。


そして、近い将来、この人と全く関わらなくてもいいような会社にしたい。

みんなが笑顔になれる会社となれるように微力ながら頑張ります。

そして自分自信もっと成長できるように。

来週、またその人と会わなければいけないのは、考えただけでお腹がキューっとなりますが、命まではとられないんだからがんばります!


この10月は、ほんとに大変でした。

ほんとに疲れた。

でも、きっといつか「2019年10月があったからわたしは強くなれた。よかった」

と思える日が来ることを信じて、日々精進していきたいと思います。

 


めちゃくちゃ出遅れましたが、

ハッピーハロウィン 笑

 


スケスケめいど 笑


全く関係ないですけど、わたしは渋谷のハロウィンのバカ騒ぎには懐疑的です。

わたしの幼い頃は、友達みんなで仮装して近所のおうちにお菓子を貰いに行って、おばさま達にやさしい言葉をかけられて、後でみんなで「お菓子いくつ貰ったよ」みたいなほのぼのとした小さなイベントでした。

大きくなってからも、お店とか友達とか小さな単位で仮装パーティーをやってわいわいやるみたいな感じでした。

でも、渋谷のやつとか見てると、ただお酒飲んで騒いでゴミの山を作って1億円もの警備費用を税金から支出させて逮捕者まで出すってwww

って思っちゃいますよね。

何事も節度が大切だと思うなぁ。


最後まで読んでくださってありがとうございました♪