ハロウィンって、なんだかすごく違和感を感じます。

仮装とか、コスプレはわたしも好きだし、わたしもなんちゃってコスプレするし(笑)

 

かわいく楽しく別にいいんだけど、それを何か一大イベントのように扱うことが実際どうなのかなって。

だいたい、ハロウィンの意味すらわかってない方って多いのではないのでしょうか??

 

英国起源のお祭りです。秋の収穫を祝う行事。

10月31日は夏が終わり、冬の到来を意味しました。

冬の到来と共に現れる邪悪な魔女から身を守るためにカボチャをくり抜いた仮面を被って松明を灯していたのが由来です。

 

つまり収穫祭なのです。

 

日本で言えば「新嘗祭」11月23日です。

 

1年のイベントのひとつとして定着しているのだから、それはそれで楽しくて良いのかもしれません。

ただ、毎年、ハロウィンが終わったあとの渋谷などの映像を見ると悲しくなります。

 

画像引用元:https://twitter.com/avogado6/status/925354305934172160

 

だってゴミの山なんだもん。

食い散らかして、まるで道路がゴミ箱のように物を捨てる。

公衆トイレ、しかも体の不自由の方の使用するトイレを長時間使用し、しかも汚す。

 

確かに「楽しくワイワイ」はストレスも発散できるしいいと思います。

 

でも、例えばホームパーティーをしたら、ゴミが出たらちゃんと片付けますよね。

 

バーベキューしたら、ちゃんとゴミは持ち帰りますよね。

 

かわいい仮装して、見てる方も楽しくなるんだけど、

やっぱり最低限のマナーは必要だと思います。

 

それに、ハロウィンよりも大切なイベントだってあるわけで。

新嘗祭とかもっと大事にしないと(笑)

 

※ちなみに新嘗祭(にいなめさい)は、日本の収穫祭です。

11月23日は「勤労感謝の日」とされていますが、本当は新穀が獲れたことを神様に感謝する日です。

 

なので、新米がもう出回っていますが、本来は新嘗祭が終わった後にしか口にしてはいけないんです。

「来年もちゃんとお米が育って食べることに困らないように!」と祈る2月17日の「祈年祭」と深く関連しています。

ハロウィンと新嘗祭、どちらも収穫祭であることに変わりはありませんが、やっぱり私たちは「新嘗祭」を大切にしたいものです。

 

ハロウィンを、ただのどんちゃん騒ぎのイベントとしてしか見ていない人が多いことは本当に残念です。

 

とにかく、楽しく飲んで騒いでも、マナーは絶対にちゃんと守る!

そしたら、みんなが楽しくハッピーになれるホンモノの『ハッピーハロウィン』になるのではないでしょうか。

 

 

 

龍馬さんコスプレです・・・・

(; ´_ゝ`)σ(.;.;)Д`)カワイクナイ…