平成30年もそろそろ幕を閉じようとしています。

今年一年本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

今年も色々なことがあった1年でしたね。

振り返ると、どうしても一番に災害のことが思い出されます。


大阪府北部地震
6月18日、大阪府北部を震源として震度6弱の地震が発生。ブロック塀の下敷きになった女児を始め6名の方が亡くなりました。
ライフラインや交通機関もマヒし都市機能の脆さを改めて痛感しました。


平成30年7月豪雨(西日本豪雨)
西日本を中心に全国的な集中豪雨によって河川の氾濫による浸水害や土砂災害により224名の方が亡くなり、多くの方が被災されました。


北海道胆振頭部地震
9月6日、最大震度7の揺れが北海道胆振地方を襲いました。
広範囲で土砂崩れが発生し41名の方が亡くなりました。また、道内全域で電力が停止するブラックアウトが起きました。


相次ぐ巨大台風の上陸
平年よりも多い29個の台風が発生。9月に発生した21号、24号は日本列島を直撃し屋根が吹き飛んだり、車が横転したりする映画のような光景が。
高潮によって沿岸部は被災、関空も大規模浸水するなど大きな被害を受けました。



改めて災害で亡くなられた方々、そのご家族の方に心からお悔み申し上げます。
そして、被災された方に心からお見舞い申し上げます。


毎年、日本列島では大きな自然災害が発生し尊い命が失われています。
「自分の身には起こらない」と根拠の無い気持ちに心が占拠されがちですが、そんなことはありません。
いつ何が起こってもおかしくないのです。

備えは大切です。平時にこそ準備しておきましょうね。


なんか人間って、悪いニュースばかり覚えているものですけど、素敵なこともたくさんありましたね♪


2月には平昌五輪がありました。
日本選手は小平奈緒選手のスピードスケートでの金メダル、パシュートでのチームプレーでの金、フィギアでの羽生選手の連覇など、冬季五輪過去最高の13個のメダルを獲得!
感動したな~。

ワールドカップロシア大会もありました。
グループリーグでは、強豪コロンビアに勝ち、セネガルと引き分け。
ポーランド戦では0-1で負けていながら、並行している試合の結果によって決勝トーナメントに進出できるかどうかの瀬戸際から消極的な戦術を選んだ日本に厳しい声もありました。
決勝トーナメントに進出し、強豪ベルギー戦では最後の14秒に特典され惜しくもベスト8進出は叶いませんでした。
ただ、日本代表選手のプレーには感動させられました。
めっちゃ寝不足になりました(笑)

8月の水泳アジア大会では池江璃花子選手が6冠の快挙!
高校野球の夏の大会でもスター勢揃いの大阪桐蔭や金足農業フィーバーなどで盛り上がりました。

9月には全米オープンテニスで大坂なおみ選手が日本人初優勝!
MLB、二刀流の大谷翔平選手は新人王を獲得。
安室ちゃんは引退したけど、わたしたちに最後まで感動を与えてくれました。

こう振り返ると、やっぱりスポーツの明るい話題って元気をくれますよね!!



わたし自身も振り返ると色々あったなぁ。

でも反省ばかりです。
ブログなんて、ほとんど更新出来ていませんしね(笑)

ただ、やはり毎年ちゃんと目標を立てて、毎月達成度を意識しながら過ごしているからこそ反省点もわかるものだし、改善しなければならないことも、そしてもちろん自分の小さな成長も見つかっているのだろうなって前向きに捉えています。


振り返りは大切です!!

この一年その時折の自分に起こった出来事って、色々あります。
前述したように、人の記憶って「悪いことばかり」が印象に残りがちです。

災害による被害や心痛ましい事件などを思い出すことが多いです。

いくら嘆いても悲しんでも、過ぎ去った時間は戻ってはきません。
今日無事に一日が過ぎても、明日には何が起こるかわからない。


だからこそ、一日一日を大切に、できるだけ悔いのないように生きることが大切だなって思います。



でも、よく思い出してみると、小さな笑顔や小さな幸せもたくさんあったはずです。


学生の方だったら、成績が少しあがった。先生や親に褒められたとか。
好きな人と近づけたとか、素敵な友だちができたとか。

社会人の方だったら、仕事でスキルアップしたことや人脈が広がったとか。

主婦の方は、お子様の小さな成長であったり、プチ家族旅行だったり。

人生って自分で思っているよりも悪いことばかりではないはずです!!!


「この一年良い年だったな~」とは、

良いことばかりがある一年ということではなく、自分にとって成長のある一年であったかどうかだとわたしは思います。


1歩下がって、2歩進む。

小さな一歩でも1歩は1歩。

去年のわたしより少しでも成長出来ていたら、それは「良き一年だった」と捉えて良いのです。


そして、その気持ちを「来年は今年よりも良い年にする」そんな糧としましょう。

そのために振り返りをしっかりして、来年の目標もしっかりたてましょうね!!

今年もこんなわたしを見守っていてくれた方、助けてくれた方。

 

本当に本当にありがとうございました!

そして来年もよろしくお願いします!!!

今年よりも来年があなたにとって、わたしにとって更に良き一年になりますように。

それでは皆様良いお年をお迎えください!!!


平成30年12月31日 桜