特に何も落ち込むような出来事が無いにも関わらず、どこか無気力で、心が宙ぶらりんになっている様な状態に陥ってしまう時ってありますよね。


別に「楽しいこと」も「悲しいこと」もあるわけではなく、普段通りに毎日を過ごしているのに、どこか心の中が空っぽになっている状態。


もしかしたら、人間ってこういう状態の方が多いのかなとさえ思ってしまいます。

 


もちろん人間は誰しも好不調の波があるので、「心の中が空っぽ」で無気力になる事をそこまで気にしすぎる必要はありません。

ただ、「心が空っぽな状態」の時は、どうしても悪い方に考えてしまいがちです。


「わたしはこのままでいいのだろうか?」

「考えるのも面倒くさいし、あまり外に出たくないなぁ」

「仕事に行くのも、人に会うのも面倒だなぁ。別に会ったら会ったで楽しいんだけど」


特に普段と何も変わらないのにこうやって感じてしまう日々が続くことってないですか?


そして、気が付けば何も変わらないまま1年が過ぎてしまっている。みたいな(笑)


ただ淡々と毎日の「やるべき事」をなんとなくこなしている。

別に強烈な不満も無いのだけど、なんか心が躍るようなやる気も起きない。

なんとなく慌ただしい1日が始まり、ほっとしながら1日が終わる。

これは平凡で幸せな日々を送っていると捉えることが出来るかもしれません。


でも「どこか空虚な心」が生まれます。


たぶん、人間って良い悪いは別にして、何らかの刺激がないと心が空っぽになるのではないかと。

わたしもここ1、2年、色々あって、無気力というか、無重力というか、
だからこそ「平凡が良いとは限らないな~」と強く思います。


無気力状態の時って、誰かに積極的に会おうとする気持ちもなくなりますし、
何かに挑戦しよう!という気持ちすら一切湧いてこない。


こんなんじゃ自分を変えることなんて、永遠に無理です。


失敗はこわいけど、やっぱり目標に向かって頑張ってる人は輝いているわけで。

例えば、好きな人が出来て、その人に良い印象を与えられるようにダイエットしたりするわけじゃないですか。

デートの時もお化粧もいつもより頑張って、お洒落して会うじゃないですか。

結果的にその恋が実らなかったとして、すごく辛い思いをしたとしても、

そのプロセスは自分なりに精いっぱいがんばって、生き生きとしているはずです。

そして、時間が経って振り返ったとき、あの時こうすれば良かったなとか、
自分のことしか考えていなかったなとか。


色んな気づきがあったりします。


それは次の恋にきっと活かされるでしょうし、その時は辛い日々であったとしても、振り返れば何よりも充実した時間を過ごせたことを実感できるはずです。

つまり、苦しいことがあってこその楽しいことなのです。

楽あれば苦ありとは、全くよく言ったものです。


 


では、「心がからっぽ」の時は何をすれば良いのでしょうか?

 

それは「自分を見つめ直すための時間」だと捉えることだと思います。

 


どうしてこんなにも無気力なのか。

その原因を探る時間です。


そのためには、自分の心と会話することがとても大切です。


  • どうしてやる気が出ないのか?
  • 自分は何をしたいのか?
  • 自分はどうなりたいのか?

など、自分に対する疑問を問いかけ続けて、頭に浮かんだことを全て書き出していくといいです。


書き出すこと、そしてそれを読み返すことで、心の中が整理されていきます。

たぶん、この作業を週に1度でもいいのでやっていると、心のモヤモヤはかなりの高確率で消えていきます。

心の中が整理されると、すべき事や排除すべき事が明確化していきます。

日々の時間の流れにダラダラと付き合うのではなく、

自分と対話する時間をぜひ作ってみてください。

きっと何かが見えてくるはずです。


「自分と向き合う」

すごく大切なことです。



これはボディメイクでも同じで、

今の自分の現状を客観的に把握することから、全てが始まります。

わたしは「全身写真を撮ってください」とみんなに言うのも『現況を把握してもらう』ということが大きな目的です。


特に背面の写真を撮ってみるとみんな驚愕します(笑)

正面は比較的見ている人も多いかと思うのですが、背面って意識しないとまず見ません。

自分の背面写真を見て、ショックを受ける方はとても多いです。

自分は後姿を他人からこういう風に見られていたんだーって(笑)

例え ショックを受けたとしても、それが現実なのです!!!


受け容れるしかありません。

大切なのは、この現実を受け容れ、どうやって理想へと変えていくための行動を起こすか否かだと思います。


というか、それしかありません!


メンタル面でも、ボディメイクでも、全ては「自分と向き合う」ことから始まるのです。

自分と向き合う事を避けていても本質は何も解決しません。


2019’バレンタイン応援!バストアップキャンペーン!!