よく読者さんからLINEなどで頻繁に頂くのは

バストアップダイエットを頑張っているけど「続かない」というメッセージです。

何事も続けなければ、達成できる事なんてこの世の中には何ひとつありませんww

つまり「続かない=死」を意味します。

あなたが決めたことを諦めているという「死」です。

 


人間は誰だって24時間しかなく、当然、毎日の時間の使い方で未来が決まっていくわけですから、「続かない」というのはそのままでは、少なくとも「その続けられない目的」に関してを叶えることは出来ません。

 


例えば「バストアップしたい」「やせたい」というような願望があったとします。

その願望を達成するために具体的にネットなどで調査をして、その手段を発見し、それに基づいて自分なりに具現化し目標を立てます。

 

そして、それを達成するために計画を立て、それを自分の24時間に落とし込んで行くわけですよね。

でも、はじめの3日間は計画通りにやっていたのだけど、それが1週間空いて、

「これではダメだ」と気持ちを取り直してみたりしながらやるんだけど、いつの間にか「まいっか」となってしまい、「続かない」となるパターンは多いです(笑)

だからこそ「マイルールを守る」ことがとても大切です。


少し話は変わりますが、わたしは、目標を立てたら結構ストイックにそこに向かいます。

これは、わたしが不器用だからなのかもしれませんが、目的がありやると決めたことがあれば、出来るだけエネルギーをそこに集中させないと達成できないことを自分自身で理解しているからです。

体力、気力、知識や時間など、今自分が持っているエネルギーの配分を大きく変えて時間を費やしてみたりもします。


なので、よく「ながらダイエット」とか「ながらバストアップ」とかありますけど、

わたしはちょっと違う気がしていて(笑)

 


話を戻します。本気でその目的を達成したいのなら、「甘え」って自分にとって最悪の敵なんです。

例えば、筋トレと食事制限でダイエットをしていたとします。

 

今日は仕事が忙しくて疲れたから筋トレは明日しよう。

今日はムカついた嫌な一日だったから、甘いものを少し食べて元気を出そう。

 


不思議なもので、マイルールって一度破ってしまうと、自分に甘くなることを許容することに歯止めが効かなくなってしまい、マイルールを破ることに抵抗する自分の存在が小さくなっていきます。

この感覚わかりませんか?


マイルールに関して、一度例外を作ってしまうと、二度目は必ずあるし、二度目があると三度目はすぐやってきて、そのうち「マイルール」そのものが軽いものになってしまうのですね。


なので、「決めたことは必ず守る」という、やっぱりある程度ストイックになる必要があるのだと思うのです。

守れない「マイルール」なら、初めから決めない方がマシです。

 


緩すぎるルールもどうかと思いますが、「決めたことは何があっても守る」という意思の強さも大切で、

かと言って低すぎる目標は意味がありませんから、今よりちょっと背伸びした目標を設定してマイルールを作りましょう。

続けなければ意味がありません。

 

自分で決めたルールを破れば破るほど、自分に対して自信を失っていきます。

それなら、自分が守れる「現実的なルール」を設定する方が良いのです。

そして、その際に大切なことは、期限を設定することです。


決めたルールを未来永劫続けることは「ゴールのない旅」と同じなので無理です。

だから、必ず期限を設定しましょう。


ダイエットやバストアップなら「3ヶ月」くらいがいいと思います。


そして期限に到達したら、「振り返り」を行ない、新しい目標を立てましょう。

 

「マイルール」とは、自分との約束です。

自分との約束を守れない人が、他人との約束を守れるわけがありません。

自分で決めたルールを破ってしまう人は、まずそれくらい大切な約束だと理解しましょう。

 

そして決めたら、言い訳は出来ません。

言い訳をせず、強気のやせ我慢を貫きましょう。

 


さて、マイルールを決め、誘惑に負けずにストイックに頑張っている時に最大の障害となるのが実は「他人の意見」です。

決めたルールに則って毎日こなしていても、思うような結果が出ないと「この方法で合っているのだろうか?」と不安になりますよね。

不安になった時は、人の意見を聞いてみたくなるのが人間です。

で、他の人のアドバイスを求めようとしてしまいます。

むしろ、おせっかいに色々な意見を投げかけられたりもします。

 

そして、不安になっている自分にとって、その意見はもっともらしく映りそれをそのまま信じたりしがちです。

でも、それらの「意見」の大半は無意味です。


 

なぜなら「誰かにとって成功した方法であっても、それが自分自身にそっくり当てはまる」というわけではないためです。

そもそも、生まれ育った環境も、年齢も、体型も、体格も、経験値も、性格も、資金力も、人脈も、全てが異なります。

なので、安易にアドバイスや意見に従うだけで成功するというのは稀有な存在なのです。

 

それよりも、今、自分が考えてマイルールを設定したことを継続することが大切です。

 

もっと言えば、「自分が選んだ」ということに意味があります。

自分が考えて選んだということは、これまでの自分が生きてきた経験とどこか関係性のある方法論だと捉えるべきなのです。

自分の意思で選んだということこそに価値があるのです。

つまり、方法論云々よりも「自分で選んだものを実行した」という事実が大切なんです。

遠回りすることもあるかもしれませんが、自分が決めて継続したことは、

失敗をしても必ず得るものがあります。

自分の意思に基づく失敗なら、大きな教訓として受け入れることができるでしょう?

 

この失敗は大きな財産にもなって、あなたのこの後の人生を左右するような成長をもたらすかもしれないのです。

 

失敗を恐れずに自分で決めたことを試す、続けてみることが本当に大切なのです。

 

安易に他人のアドバイスに従ってみても、失敗したらその人を恨むか、そもそもの目的自体を無理だと諦めるかで、得られるものなど多くありません。

時間の無駄です。

 

特に注意が必要なのは人生を左右するようなチャレンジを考えている時の「身近な人」からの意見です。

あなたの事を本当に大切に思ってくれている人は、あなたが失敗することを極度に心配しています。

つまりリスクが低く「無難な方向」へと導くような意見をします。

これはありがたいことであり感謝すべきことです。

ただ、それに捉われすぎると、、、

 

 

わたしは、人からとても影響を受けやすい人間だと思っています。

なので、他人の意見を聞いてその通りにやってみたことはたくさんあります。

でも、成功したことはというと、ほんと思い出せません(笑)

 

やっぱり成功したことは、大きいことでも小さいことでも

「自分で考えて、自分で決めた方法を続けた時」

でしかありません。

 

自分で決めるということは本当に大切なんですよね。

キャンペーンやってます!