お仕事半分、旅行半分だった「上海」から帰ってきました。

中国では、LINEもTwitterもFBもGoogleもダメなのでなかなか返信できなくてスミマセンでしたww

LINEはホテルだと、繋がったり繋がらなかったりしました。

写真などは送っても送られても見れません。

こちらからもメッセージを送れたり送れなかったり。

よくわかりません(笑)

 

まず一番の感想は、とにかく暑い!!!!!!

なんと41度ですよ!

しかも湿度も高くて。。。

外に出てると汗が噴き出まくって、服はビチョ濡れ、化粧は崩れるはで最悪です。

 

現地の方にお聞きしたところ、今年は特別に暑いのだそうです。

とにかく暑すぎて、日本に帰国したら涼しく感じるくらい。

 

上海浦東国際空港に降り立ったとき、現地の方の露出の激しさにびっくりしました。

ホットパンツ率、ミニスカート率高すぎ!!

 

でも、この暑さだとそれも納得(笑)

 

ということで、わたしも洋服を現地調達して露出しまくりです(笑)

 

上海の街は、シンガポールとはまた違った国際都市。

超高層ビル群が立ち並んでいます。

写真は世界で二番目に高いビル

上海中心(上海センタービル)です。

下から見上げるとこんな感じ。

中央のビルは栓抜きみたいな形をした「森ビル」です。

右が上海センタービル。左はわかりませんww

 

上海センタービルは119階!高さは632m!

東京スカイツリーより2mだけ低いビルです。

 

超高速エレベーター(日本製)で119階をたった55秒で上がるのですごい!

エレベーター大丈夫なのかな?と思いましたが三菱電機製なので安心です(笑)

 

展望台にも上りました。

世界2番目のビルから見下ろす上海の街並み。

中央に見えるとんがりタワーは有名な上海タワーです。

写真を分断しているのは海ではなく、黄浦江という川。

お世辞にも美しいとは言えない黄土色の汚い川でしたww

 

空気が淀んでいるのはPM2.5のせいなのかなぁ。

 

 

 

食事がほんと無理でしたww

高級な上海料理店や四川料理店などにも行きましたが、とにかく食べるものがなくて痩せました(笑)

飾りで鶏の頭とか出てくるんだもんww

お腹も壊すし。

↑意味不明な豚まんにストローが突き刺さっているやつ(笑)

ストローを吸うと油が口に入ります・・・・・・・

 

ということで、途中からは日本料理しか食べてません(笑)

 

あと、衝撃的だったのは、黄浦江のナイトクルーズに行ったときのことです。

すごい人なんですよね。

順番に船に乗船していくわけですが、別に早くゲートを通過しても良い席をとれるわけでもないのに割り込みとかすごいんですwww

もう喧嘩がそこらじゅうで勃発するくらい。

ごくごく普通の人が怒涛のように「我先に我先に」と割り込んでくるわけです。

気の弱いわたし(笑)は、どんどん抜かされていって最後の方にゲート通過。

だって大声でどんどん押してくるし怖いんだもん。

久しぶりに恐怖感を覚えましたwww

 

物価は日本と同じか少し高いくらい。

わたしの滞在中のレートは「1円=18元」くらい。

でも、地下鉄やタクシーなんかは驚くほど安いです。

聞けば、車のナンバーを取るだけでもすごく高額なのだとか。

人口もすごいので、車を走らせることが出来る人を出来るだけ減らしたいのだとか。

 

お土産選びは難しいです。

やっぱり口に入れるものだし、何が使われるているかもわからないので、結局「お茶」をたくさん買ってきました。

わたしは、チャイナチックな下着を購入。

 

カワイイ♪

お仕事の方はシンガポールで痛感した英語力の無さが、英会話がんばって続けてるので多少はスムーズでした。

でもまだまだですww

 

とにかく、色んな意味で「やっぱり日本って素敵な国」というのが

上海を見てきた率直な感想です。