ファスティングダイエットって効果はあるの?
読者さんからファスティングダイエットについてご質問を頂きました。
現在ダイエット中です
ファスティングダイエットはさくらさんにとってどう思いますか?
ファスティングダイエットとは?
そもそもファスティングについてご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、まずはそこから入りたいと思います。
ファスティングとは、簡単に言うと「断食」「絶食」ですヽ(゚Д゚;)ノ!!
「食べないから痩せる」という理屈なのですが、何も口にしないというわけではありません(笑)
通常の食事ではなく、期間を決めて酵素ドリンクや野菜ジュースを摂りながら行なうダイエット方法になります。
芸能人でも実践されている方が多くいらっしゃって、ローラさんなんかもやっていることで爆発的に広まったダイエット法です。
ローラさんはジュースクレンジングダイエットというファスティングだったのですが、確か3日程で3~4kg程度痩せたんじゃなかったかな。
うる覚えです。スミマセン(;´・Д・)
ちなみにジュースクレンズとは、野菜や果物のジュースを食べる代わりに飲むわけですが、短期間で体重を落とす必要のあるハリウッドセレブから火がついてモデルの間でも広まりました。
ジュースクレンズは、桜もやっていますのでまたご紹介しますね♪
ファスティングダイエットとは、簡単に言えば「プチ断食」。
いわゆる「置き換えダイエット」のハード版です(・ω・;)
ファスティングダイエットの効果
断食をすれば当然体重は減ります。
ファスティングダイエットで言われている一般的な効果について書きます。
デトックス効果
腸に溜まった老廃物や有害な物質が排泄されます。
わたし達は一般的に1日に3食を食べています。
ずーっとそれを続けているわけなので、胃腸などの消化器官は休まることなく常に働いている状態です。
胃腸の働きが弱くなることで、便秘などの症状を引き起こすため、胃腸を休めることで腸内環境が整うと言われています。
が、わたし的にはぶっちゃけ「???」です(笑)
後述します。
ダイエット効果
ファスティングは数日間でかなり体重が落ちます。
なので、「体重が減る=痩せる」
という定義でのダイエットとしては、かなり効果があると思います。
摂取カロリーが少なければ体重は確実に減ります。
ただ、体脂肪が減るかと言えばそれはやり方次第だし、体脂肪以上に体重は減ります。
なぜかと言うと「体脂肪以外のもの」が体内から減るためです。
ファスティングダイエットの方法
あくまでも一般的に言われているお話をします。
ファスティングの期間
いわゆる断食をする期間は、初心者だと1日~3日。
上級者になると1週間も断食するそうです。
ほえぇぇ((ノ)゚ω(ヾ))
ファスティングの準備
ファスティングする期間を3日と設定したのであれば、その3日前から徐々に胃腸を慣らすために食事量を減らしたりしながら準備することが必要だと言われています。
※異議あり(笑)
ファスティング後の復食について
一般的には粥など消化しやすいものを、ファスティング期間と同期間摂取しなさいと言われています。
もちろん、ファスティングするとお腹が空き過ぎているので、空けるとドカ食いしそうな気配はありますけどね。
ファスティングで摂取する酵素ドリンク
ファスティング時には、代謝を促進する「酵素」を摂ることが推奨されています。
酵素は摂取した栄養素を人間が生きて行くために必要な物質に変化させる働きがあります。
例えば、体脂肪を分解してエネルギーとするのも酵素の働きがあってこそです。
ということで、ファスティング中は酵素ドリンクを摂取せよ。
とのことなのですが、これも桜的には「??」です。
後述します。
ファスティングダイエットのデメリット
わたしはファスティングダイエットは、ダイエットではなく減量だと思っています。
その理由を述べます。
「ダイエット=体重減」という妄想
多くの人がダイエットと言えば、体重ばかり気にしていますが、果たして「ダイエット=体重減」なのでしょうか?
わたしはそうは思いません。
だって、街で見かけた方について「あの人体重○○kg」ってわかりますか?
わたしも見た目で体重は軽く見られますが、実際は重たいです(笑)
体重は目安だけど、体型とは関係ありません!
なので、体重が軽ければスタイルがいいという妄想は一切捨て去りましょう。
はっきり言って愚の骨頂以外の何ものでもありません。
同じ体重でも、筋肉のつき方によって見た目は全く異なるのです。
Photo credit: http://favoritefitnessfinds.weebly.com/blog—new-posts/category/building-muscle
上の写真はお借りしたものですが、体重は重くなってるのに、腹筋もうっすら割れてカッコイイ体型になってますよね。
そもそもダイエットとは?
摂取カロリー < 消費カロリー
これがダイエットのそもそもになります。
食事などで摂取するカロリーが、運動や基礎代謝などで消費するカロリーを上回っていれば太りますし、逆の場合は痩せます。
だからファスティングしたら痩せるのです。
だって「摂取カロリー < 消費カロリー」の典型例でしょ。
痩せて当たり前なのです。
例えば普段の食事で1500kcal摂ってた人が、ファスティングを3日間したとしたら、単純に4500kcal減りますよね。
普段2000kcalを食事で摂っている人が、カロリー制限をして1500kcal/日に落としたとしたら、4500kcal落とすのに、9日間かかります。
つまりダイエット効果は同じなんです。
もちろんファスティングした方が短期間で体重は落とせますが。。。
結局、ファスティングで得られるのは摂取カロリーを減らすことだけで、それ以上の効果は皆無なのです。
一方で、消費カロリーを増やすことでダイエットが出来ますよね。
消費カロリーを増やすためには、ランニングやウォーキングなど有酸素運動が効果的です。
消費カロリーは生きているだけで消費されます。
例えば心臓は自ら止めようと思っても止まりませんし、息をしているだけでも消費されます。
これを基礎代謝と言いますが、基礎代謝量を上げる、つまり消費カロリーを増やせば痩せるということなのです。
この基礎代謝は筋肉量をアップすることで確実に上がります。
つまり、食事に気をつけること、筋トレをすることで確実に痩せやすい体になるのです。
ファスティングの嘘
ファスティングダイエットを行なうと「痩せやすい体質になる」とか、「デトックス効果がある」とか、様々な効果がうたわれています。
あくまでも私見ですが、ファスティングダイエットの「嘘」を暴きます(笑)
痩せやすい体質になる
嘘です。
カロリー制限をすることで、痩せやすい体質になる。
逆です。リバウンドする可能性が高く、逆に太りやすい体質になります。
「痩せやすい体質」とは、基礎代謝が高く保たれている状態を言います。
ファスティングのみ行っても、筋肉から減っていくわけです。
筋肉が減ると基礎代謝は当然落ちますので、太りやすい体質になります。
デトックス効果がある
断食をすると健康になるという科学的根拠を見つけることはできませんでした。
なので、わたしの中では未だ謎です。
準備と復食をしなければならない
ファスティングダイエットでは、断食する前後に胃腸を慣らす意味で断食期間と同じだけ調整期間が必要だとされています。
でも、そもそも食事を摂らないだけのことなので準備なんて不要です。
アスリートであれば、本番にエネルギーを最大限に活用するために食生活においても準備が必要となりますが、ファスティングはただ食事をしないだけです(笑)
復食についても、急に食べ過ぎたらダメなのかなという程度で、普通に食べても何の問題もないです。
酵素ドリンクを摂取しなければならない
ある意味大切なことで、ある意味変な話です。
酵素ってタンパク質です(笑)
タンパク質を摂ると、体内で色んなアミノ酸に分解されてそれが体内で色んな働きをします。
でも、酵素は分解されると酵素としての働きはなくなります。
酵素を摂るというのは、タンパク質を摂ることに他ならないのです。
ただ、タンパク質を摂ることは大切なことです。
でも、酵素ドリンクのタンパク質含有量はかなり微量で、一般的には100gの中に1g以下しか含まれていません。
それなら、お肉とかお魚を100g食べる方が効率的です。
だって20gくらいはあるので。
敢えてファスティングするのなら酵素ドリンクより、間違いなくプロテインでしょ。
そもそも酵素って、普通に食事をしていれば体内で勝手に作られます。
なので、特に酵素を摂りいれる必要なんてないのですww
ファスティングとリバウンド
身長160の体重は80キロあるんです、最近は白飯を食べなくなりました。
それでもあまり落ちないので、ファスティングしようかなと思ったのです
ファスティングの理由としては、胃を小さくしたいというものです。
そこから少しずつ、という感じで。
自分コンビニで仕事をしていて、ご飯は廃棄が出るのでいつもそれを食べていました。
いっぱいあるので誘惑もありますが、今はそれに耐えられています
身長160cmで、体重80kgというスペックは、確実にダイエットが必要なレベルです。
それに「胃を小さくしたい」ということもわかるような気がします。
が、それ故に食事制限のみでの減量はかなり危険だと思います。
ファスティングは摂取カロリーを限りなくゼロに近づけるダイエット方法です。
なので、運動をしなくても体重は減りますし、体脂肪も少しだけ減ります。
でも、確実にリバウンドします。
なぜかと言うと、体重が減るとき、まずは筋肉から減っていくためです。
要するに体重も減るけど、まず先に筋肉量が減るということです。
つまり、摂取カロリーだけを減らすダイエット法は、基礎代謝量も同時に減らしているということです。
ファスティングが終了して通常の食事になってリバウンドしたとします。
そしてまた同じようにファスティングをしても、前回と同じように体重は減りません。
だって、筋肉量が減り基礎代謝が下がっているので、以前と同じやり方で同じように痩せるわけがないでしょ(笑)
つまり、前述したように食事制限だけのダイエットは確実に太りやすい体質になるのです。
ちなみにファスティングによって落ちた体重は、通常の食事に戻すとすぐに戻ります。
体内の水分などが減って落ちた体重なので、食事を摂らない異常な状態から正常に戻っただけなので当たり前ですよね。
一方体脂肪は、体重ほど早くリバウンドはしません。
ファスティングを成功させるためには?
前述したように、ファスティングの失敗は筋肉を落とすことにあります。
カッコイイ体型というのは、適度に筋肉がついている状態だと思います。
体重がいくら軽くても、いくら体脂肪率が低くてもメリハリがないとただのみすぼらしい体型となります。
それに、体脂肪と共に筋肉も減っちゃうと、たるみが残ってしまいハリのない体になってしまいます。
一般的なファスティングダイエットでは、筋肉を始め体の元となる「タンパク質」の摂取はNGとされています。
だから、通常のダイエットよりも筋肉量は確実に減ります。
体脂肪と同じだけ減ると考えてください。
なので、もしファスティングをやるのなら、タンパク質だけはプロテインなどで摂ることをお勧めします。
バストアップとファスティング
あなたがバストアッパーなら、ファスティングダイエットはお勧めしません。
バストアップには「タンパク質」はもちろん「良質な脂質」の摂取は必須事項です。
そして、ただでさえ基礎代謝が悪さして「ちっぱい」を作っているのに、筋肉量を減らすとなるとバストアップなんて夢物語です。
ダイエットとバストアップを並行して行なうためには必ず運動が必要になります。
ココイチの時に短期間で体重を減らしたい!という方にはファスティングは有効かもしれませんが、そんな人あまりいないでしょ(笑)
※体重ですよ。体型ではありません。
それならちょっと長い目で見て、ちゃんと筋トレもしながら、マッサージもしながら自分の体を作っていった方がいいです。
あくまでも、わたしの見解ですょ。
ファスティングダイエットが良いという方もいらっしゃるとは思います。
ですが、リスクもちゃんと理解した上で自己責任で行ってくださいね♪