新年早々の記事につきましては、お忙しいときなのにたくさんのLINEありがとうございました。

ご覧頂いていない方は、ぜひ前回の記事からご覧くださいね♪

 

今日は少し頂いたLINEをご紹介させていただきます。

LINEの中でも、「心を変えることが難しい」というメッセージが多かったので、今回は「考え方を変える方法」というテーマで書きます。

 

読者さん読者さん

 

あけましておめでとうございます🎍

本年もよろしくお願いいたします🙇✨

今年も桜さんのブログ楽しみにしています❤



“心が変われば態度が変わる”

本当にその通りですね。

しかし、”少し考え方を変える”

これが本当に難しくて……。

自分で変えようと思って変えられたらどれだけ楽か……。

私の場合は、リラックスしている時とか、テレビを見ている時とか……。よく分からない時にふと、これやってみようとか心が変わるというか、動く時があるんですよね…。

自分でコントロール出来れば……。

今年の課題です!!



最近はタモリさんが仰った言葉で

「ストレスはね、発散することはできません。溜まる一方だからストレスを忘れるしかない。」

と言う言葉が、物凄く心に響きまして……☆

嫌な事があっても発散出来ないんだから、さっさと自分の記憶から消去しよう!忘れよー!って思えるようになったんです✨✨



色々と長くなりましたが、今年の目標は身体を鍛えて、健康的なバランスの良い身体にする!!肉体改造ですね!笑

筋トレ頑張りますε٩(๑ÒωÓ๑)۶з

 


 心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

 

これが大切なので「心の持ち方」や「考え方」が大切だょって書いたわけですが、

確かに

 

>”心が変われば態度が変わる

>本当にその通りですね。

>しかし、”少し考え方を変える”

>これが本当に難しくて……。

>自分で変えようと思って変えられたらどれだけ楽か……。

 

って、難しいように感じます。

これまで自分が生きてきた中で醸成された「性格」を変えるような気持ちになるかもしれません。

 

でも、そこまで大袈裟な話ではありません(笑)


強いコンプレックスをお持ちの方や自分に自信が持てない方は、どちらかと言えばネガティブに振れている方が多いのですが、ネガティブな方は総じて「自分を責めすぎる傾向」にあります。


大したことではないのに、必要以上に自分を責めてしまうため、どんどんと自信を喪失していくのです。

 

そういう方から相談を受けた時に必ず言うのは

「今日あった出来事の中で、前向きに捉えられそうなことを毎日必ずひとつは書き出しましょう」

ということです。

 

1日を振り返る時にネガティブなことばかり思い出しているとぐっすりと眠れませんよね。それどころか眠れなくなります。

 

でも、例えば誰かにやさしくされた事とか、自分が出来たこととかって、一日の中できっとたくさんあると思うのです。

意識していないから気付いていないこともたくさんあるわけです。

 


そこにフォーカスすること。そして、それを繰り返し行うことは、

新しい自分を発見するための近道です。

難しく考えすぎなんです。

もっとリラックスしてシンプルに(笑)

 

ポジティブな出来事を振り返ると、必ず「あ、わたしってこんな側面もあったんだな」って気付くことができます。


心をすぐに変えることは、難しいことかもしれません。

 

でも、少しずつ変えることは絶対に出来ます。

 

他にも、まずに行動してみることで、考え方を変えるという方法もあります。

例えば、目標を持っているのなら、まず一歩踏み出すということはすごく大切ですし、行動することで考え方が変わっていくという経験は誰にでもあると思います。

 

まだ、2018年は幕を開けたばかりです。

これから1年かけて少しずつ変えていけばいいのです。

 

1年後の自分の成長を楽しみに少しずつ前に進みましょう。