こんばんは♡ さくらです✿

2016年もあと数時間となりました。

今年もなんとか無事にこの日を迎えることができました。

これもいつもわたしをフォローしていただける方々のおかげです。
また、わたしの拙いブログをいつも読んでくださる読者さまには心から感謝申し上げます。

でも、ほんとに子供の頃と比べると、1年ってあっと言う間に終わりますよね。

昨年末最後のエントリーを書いたのが、ほんとについ最近のように感じちゃいますw

今年も色んなことがあった1年でしたよね。

熊本の震災では、日本に生きている私たちにとって、いつどこで地震が起きるかわからないということを改めて思い知らされました。

震災で亡くなられた方々、そのご家族の方に心からお悔み申し上げます。
そして、被災された方に心からお見舞い申し上げます。

また、世界に目を向けても激動の1年でした。

英国のEU離脱、オバマ大統領の広島訪問、移民受入に端を発した欧州の混乱とテロ。

中国の覇権主義がもたらすアジアの緊張、北の横暴、南の大統領の話。

トランプさんが米次期大統領になるし、安部総理は真珠湾を訪問しました。

ほんとに色んなことが起こりすぎましたが、わたしにとっても今年はなかなか激動の1年。

母の病状の悪化、友だちの死、遠恋中の彼とのすれ違い。

こう書くと悪いことばかりのような気がしますが、一方で仕事でのプロジェクトの大成功もあったし、小5の甥のサッカーの市選抜の大会での優勝を見て泣いたこととか、シンガポールに旅行したこととか楽しいこともたくさんありましたょ(ฅ•ω•ฅ)

個人的な目標を達成できたかと言うと、今年はほとんど出来ていませんww

なんでだろうなって考えてみたのですけど、忙しかったとか、心身ともに疲れていたとか言い訳しかでてこないんですよね。ずるいですわたしァ,、’`(((;ŏ▽ŏ))),、’`’`,、

でも、たぶん目標がかなり曖昧だったことが大きいと思います。

人って「やるべきことをちゃんと定めていないと、なかなか実行できない」
ということを痛感しました。

だって、目標がないとゴールがどこだかわかりませんもんね(。•́ωก̀。)

目標をたてることは、自分のしたいこと、なりたい自分、やりたいことが明確になります。

それを出来るだけ明確にすることが、年末に振り返った時に充実した1年を過ごせたかどうかの分かれ目なんでしょうね。きっと。

ということで、既に来年の目標もたてましたょ(ง •̀_•́)ง

目標があって、それを目指す手段があって、行動がある、そしてその先にゴールがある。

目標がなければ、手段も行動もありません。

言うのは簡単なのですけどね♪

でも、とりあえず1年の振り返りだけでもした方がいいですょ。

30分でも1時間でもじっくり考えてください。

そしたら、なんか心の中がスっとして新たな気持ちで新年を迎えることができると思います。

あと数時間の2016年、穏やかで佳いお正月をお迎えください。

2017年があなたにとって佳い一年になりますように♡

2016年12月31日 さくら